ツバメカフェ

本日の一杯を記録するNote

【大人の自由研究】祝!初自家焙煎

f:id:tubakuroo:20170630160041j:plain

こんばんは。北国うまれの南国ツバメです。

 

昨日は、今までやりたい気持ちを長らく温めていた【自家焙煎】に手を付けました。珈琲好きなら一度はやってみたい、夢見るあの自家焙煎です。

 

願うと叶うとはこのことでしょうか。海外旅行&珈琲好きの方が、旅先で間違えて買ったという”生豆”。焙煎済みと生豆の両方をありがたく頂戴しました。

 

でもどうやって焙煎するか?

 

1回のために焙煎機なんてかわないけど。(昔の私ならたぶん購入したと思うけど)

ってことで、”とにかくおいしい珈琲が飲みたい”って本を参考にザルで焙煎しました。(読書メモつけてたのが役に立ったぞ!)

 

■本日の焙煎■

●焙煎日   2017/06/29 

●産地    パナマ

●焙煎方法  手付きザル(実は使わないかもって、よけておいたザル。復活!)

●焙煎量   30g/回 × 4回 

●感想    

・1回目はあせって大失敗。

・3回目、4回目にはだいぶスムーズにできた(自己満足かな)。

・珈琲の糖分がカラメルになった甘い匂いが部屋中に広がって幸せな気持ち。

・途中の豆の状態を写真にしようと思ったけど、そんな暇はない。

・携帯のタイマーより、キッチンタイマーのほうが作業はしやすい。

・1回分を家族のために(私と旦那のふたりだけど)焙煎っても悪くないと思った。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼参考にしてるトラコミュ▼

コーヒー

シンプル・ミニマルライフ

自分らしく気まま生活!